屋根より高いこいのぼり
昨日中央線から外を眺めていたら、空中を泳いでいる立派なこいのぼりを見ました。
川のお魚をのぼりにして屋外にはためかせるなんてちょっと異様だけど、見た目も豪快で気分も晴々。
昔の人はおもしろいものを考えるなと思います。
もうすぐ五月。もうすぐ大型連休。
雨が上がって晴れるたびに新緑がもさもさと増しているのがわかります。
庭木も元気、雑草も元気、猫も変わりなし。
掃除の後の昼寝がサイコー。
そうしているうちに季節はどんどん変化するもので、このところ暑いと感じる日もでてきました。
気温がぐんぐん上がるこの時期、急に夏日到来というのも毎年のことです。
子どもなんかは走り回っているとすぐに汗だくで気持ちのいいものですが、なかなか汗で熱を放出しづらいのはこの時期女性の辛い所です。
熱がこもると頭痛がしたり動悸がしたり、めまいなんかも起きやすいです。
熱中症はこの時期にも多いのです。
そんなときは一休みしてまずはリラックスですが、濃いお茶やコーヒーの変わりにお白湯をどうぞ。
味も素っ気も無い湯冷ましは胃の負担も少なく、ゆっくりふくんで飲めばからだにスーッと吸収されて行きます。
水分が吸収されると、からだは安心して排水し始めます。
汗が出やすくなったり、トイレが近くなったりして、からだの熱も一緒に抜けやすくなります。
反対に、熱がこもって暑いときに、氷の入ったキンキンに冷えた飲み物等をガブガブいくとからだの深部を冷やしてしまい、体表の熱は抜けにくくなってしまいますのでご注意を。
往診先でもはじめは味気なかった白湯が、だんだん美味しく感じるようになったという声をちらほら聞くようになりました。
舌の感覚も日によって違うので、自分のからだの変化が分かりやすいということも言えます。
おためしください。
夏に向かって、つめたいものが美味しくなる時こそ、おなかの中の温度も想像して、相談して口に運びましょう。
自分にやさしい自分、どうですか☆
コメントをお書きください